メインPCのフリーズ問題


このところ、PSO2で遊んでいるとやたらとマシンがフリーズしていたのです。
クエストクリア直前やらレアボス討伐直前やらでフリーズくらう事が多かったのは、まぁやっぱり運が無いんでしょうけど。

PSO2以外で、例えばエンコードとかで電源を入れっ放しにしててもフリーズする事は全くなく、原因がいまひとつ分らなくて困っていました。

OSの入れ直しも効果がなく、季節も季節なので熱暴走かなぁ?と思ってケース開けて30cmのサーキュレーターで直接送風してみたりしてましたが効果がなく。メインメモリも障害は無い様なので、グラボのメモリ障害なのかな?とも思っていたのですが。

PSO2でフレンドと話している時に、マシンそのものがフリーズするなら、やっぱり熱暴走だよなぁ?とは思った訳です。
ただ、CPUはセンサーで見る限り熱暴走はありえなさそうな状況。

で、ふと気がついたのですが、元々このマザーボードは空冷のCPUファンでチップセットのノースブリッジも冷やす構造になっているのですが、ファン固定穴の欠損もあって今は水冷のCPUクーラーになっている為、チップセットのヒートシンクに風が当たっていない訳です。
前述の通り、サーキュレータで直接送風しても効果なかったので、正直どうかなぁ?と思いつつチップセットにピンポイントで送風できそうなファンを探して購入してみました。

ケース内のエアフローも気にはなったので、ケース前面に1個だった8cmファンをもう1個追加。
背面排気は水冷CPUのファンで賄っていましたが、熱がこもるのを避けるつもりでPCIスロットから排気できるファンも購入。

でもって効果のほどなんですが……
実はこの構成で10日間ほど使っているのですが、今のところマシンフリーズは起きていません。
サーキュレーターで効果がなかったのが謎ですが、ファンが増えて結構うるさくなっても、フリーズしないなら良しとしたいと思います。

,

“メインPCのフリーズ問題” への2件のフィードバック

  1. あ、やっぱりチップセットの熱暴走ですか。
    去年、俺もフレさんも同じ症状になって悩まされましたよ・・・
    俺のは熱暴走しすぎの強制終了しすぎで低音でもフリーズするとこあったので、
    マザボごと交換してすっきりしておりますw

    • > 烈さん
      まだ確定ってほどでもないんですけどね~
      サーキュレーターの方が風量高かったはずですし(^^;
      今のところはフリーズの気配がないので、しばらく様子見です~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*