2014年上期ボーナスの話


うちの会社は職務内容によってボーナスの評価方法が異なりますが、営業職のボーナスは「ほぼ」歩合制です。
「ほぼ」と言うのは、全く契約がなくても最低支給(手取りで数万円程度)があるからです。
上期は前年12月~5月、下期は6月~11月の入金確定した契約実績をベースに、8月と12月に支給されます。
今年の上期分も8月に支給されました。
お盆前の事ですが。

さて、なんでいまさら上期ボーナスの話を持ち出してきたかなんですが……
支給前に上司から今回の評価に関する話と支給額について連絡がくるのですが、今回のボーナスはかなり低いものでした。
最低支給に申し訳ない程度の+αがあった程度です。
契約が取れる取れないは地域差もあり、誰が担当しようと一定の契約が見込める地域もあれば、どんなに売れるセールスでもほとんど契約が取れない地域があります。
現状では、担当している地域は後者が多い事もあり、忙しい毎日を過ごしている割に、契約が少ない状況であるのは自分でも理解していますが、それでも上期のボーナスは予想よりもかなり低かったので、上司には「え?査定方法変わったんですか?」と聞いたくらいです。詳細は個別明細が届いたら確認、と言う事でした。
ところが、いつもなら支給後にメールで送付される個別明細が一向に届きません。
8月一杯は待ってみましたが、それでも届かない為、先週管理部に問い合わせをしました。
返ってきたのは「そもそも実績が無いので明細はありません。」と言う言葉。

……
…………
いやいや!?
ちょっと待って!?
実績が無いって何の話!?
5月までに上期分の実績報告メールは全部してるじゃないですか!?
ほら、メールの送信履歴にだって残ってますから!?

色々調べましたよ。えぇ。
ほぼ歩合で金額変動が激しいので、ボーナスは生活給としてカウントはしていませんが、それでもあるとないとでは家庭内におけるあれこれに影響がありますからね。
今回だって表立って口にはされてませんが「何?この金額、あんたちゃんと仕事してんの?」くらいは思われたっておかしくない数字ですから。

原因は社内メールサーバーの設定ミスで、こちらから送信していた実績ファイルが管理部に届かず、エラーの自動返信メールもスパム扱いで削除されてしまった事も重なって、実績報告そのものが無かった事にされていた訳です。
結果的には下期に回される事になりましたが、これって結構な問題じゃないかと思うんですよね。
例えば明細のメールが来ない事をスルーしていれば、下期に回されるどころか支給されないボーナスが発生していた事になります。
今回のボーナスは確かに低いとは思いましたが、上期の契約内容を考慮すれば、会社がそういう評価を下したんだと納得もしていたので、もう明細来なくても良いかなぁ?とも思った事もありますし。
営業担当のボーナスは実績報告があるものが対象になりますから、実績報告が無ければボーナスが無いのは道理ではありますが、よもや自分がボーナス査定そのものをされていなかったとは思いもしませんでした。

自分も実績報告は提出したし、管理部も報告が無いからボーナス査定しなかったと言うのは、今の社内ルールに照らし合わせれば双方がきちんと仕事をしています。
仕事しなかったのは仲介したメールサーバーですね。

でもですね。
営業担当が実績報告をするのは当然ですが、その実績報告があるのかないのかは管理部で把握できているのです。
契約書を受領し、社内発注を入れ、出荷し、納品作業を行って、売上請求までしている訳です。
どの客先分の実績報告が無いのかなんて、わかっているはずですし、事実わかっていると言われました。

1.報告が無いのはわかっている。

2.報告がないと営業担当にはボーナスが無い事もわかっている。

3.でも報告をしないのは営業担当が悪い。

4.だからボーナスは出さない。

どうなんでしょうかね?、この流れ。
仮に自分が管理部の担当なら2.の時点で営業担当に「このままじゃボーナス出せないから実績報告だして下さいね」くらいの連絡はします。そこは人としての感情が先にあると思うんですが。

まぁ今回の件は、社内の仕組みとしても欠陥があると言う事で、次回の営業会議では問題提起するつもりですが、なんか機械的に仕事をこなす人が多くなってきているとか、そんな事はないと信じたいと思わせる案件でもありました。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*