PSP 「ゲームを終了しますか?」


9月13日に購入した例のアレ(PSP-3000)なんですが、PSPoをやってる最中、突然「ゲームを終了しますか?」画面が表示されてゲーム進行に支障をきたす現象が発生しています。

この「ゲームを終了しますか?」画面は、ゲーム中にHOMEキー(PSマークのボタン)を押すと表示される訳ですが、14日の時点では2回ほどだったので、アナログパッドを操作している時に親指が当たっていたのかな?と思っていたのですが、昨日15日は明らかにHOMEキーを押していない時に表示されまくりました。
特にオンマさんやってる最中に、5、6回「ゲームを終了しますか?」画面が表示された時は、あまりの鬱陶しさに危うくPSPを放り投げるところでした。

「PSP-3000 ゲームを終了しますか?」でちょっとググってみたら、同じ様な症状の報告が山の様に・・・(^^ゞ
症状的にはPSP-3000の販売開始当時から確認できている感じ?
そんな不具合の話を、PSUでイリさんと話していたら、PSPの公式サイトでSCEJからの重要なお知らせが出ている事を教えてくれました。
「PSP® 「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000シリーズ)ゲームプレイ中の意図しないメッセージ表示について」
更新日付は「2010年9月15日」
何と言うタイミングなのでしょうか・・・
このお知らせを見てなかったら、ググった結果を参考に、あれこれしちゃうとこでしたよ!?
ホントにありがとう、イリさん(^^)

そして今日。
お知らせに書いてある通りに直電しましたよ、えぇ。
結果的には修理対応に。
初期不良以外のなにものでもないので、ごねて新品と取り換えろでも良かったんですが、電話対応がもの凄く低姿勢で丁寧、且つ女性だったので、とりあえず今回はやめときました。
相手が男性だったら?想像にお任せします(笑)
物は佐川急便が取りに来るか、着払いで送付のいずれかを選択って事で、取りに来られても予定が合わないとなんなので、適当に着払いで送る事にしました。
向こうに着いてから1週間から10日で返却されてくるらしいです。
まぁ個人的には、今のところはPSPoしかやってませんし、PSUも今日からイベント始まりますから、10日が2週間になってもどうもないんですけど、PSPを色々活用してる人は悶々としながら待たされるんでしょうね・・・

--------------------

2010/09/25 追記
実機が戻ってきました。
実際には昨日配達されたのですが、不在だったので今日の受け取りに。
今週は連休が結構あった事を考えると、なかなか早い対応の様な気はしています。
不具合の確認が取れたので修理したとあったのですが、どこをどう直したのか詳細は不明です。
とりあえずしばらく使ってみて、現象の再発がないか経過観測です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*