PSU 長期配信スケジュール、その他


先日(05/16)、ゲーム情報サイトの4Gamer.netで、「ファンタシースター ユニバース」2008年9月までの配信スケジュールと言う記事が掲載されました。

5月にS2が追加されるミッションはパルムじゃ?とか、読んでてなんか内容が変だなぁ?とは思っていたので、一応公式の更新を待っていたのですが、公式の方がようやく更新されました。
公式情報は → こちら

最後の方に、リリース情報の相違点について書いてあります。
公式よりも外の方が情報早いって言うのもそうですし、間違った情報出しておいて土日はしっかり休んだみたいですし、なんと言いましょうか、運営のやる気の無さを感じまくる訳ですが・・・

ところで、電撃の時に「蒐電のデュエル」と「電駆の走豹」ってどれだけやりました?
兄はデュエルは一度もしませんでしたし、エアボード競争も一度しかしませんでしたけど、再配信するほど人気あったんですかね?
なんかよっぽどの事が無い限り、やらなさそうな予感・・・

PSP版PSP・・・略すと紛らわしいですが、7/31に発売が決まったみたいですね。
ファンタシースターポータブル公式サイト
本体持ってないので買う予定はないんですけど、仮に本体を持っていたら、これは買いなんでしょうか?
電車通勤と言う訳でもないので、普段はまとまった時間取れそうもないですし(おかげでDS版サクラ大戦はめっきり進んでませんし)
連動専用アイテムってのも気にはなりますけど、それが購入トリガーになりそうも無いですしねぇ。

まぁそれはさておき、ファンタシースターポータブルではいくつか仕様が変更されていて、それを読んでいてPSUの方でも反映して欲しいと思ったのは、
・ドロップアイテム関連
・武器強化関連
でしょうか。
ドロップアイテムは現物のみになり合成要素がなくなった様ですが、それはどうかと思ってます。
やっぱり合成についてはあった方が良いでしょうし(詳細は後述)

「マルチモード」でパーティーを組んでいる場合、ドロップした現物武器などの重要アイテムは、マップにいる全員が手に入れることができるようになります。友達と仲良く楽しくレアアイテムを目指そう!

まずこれ。
PSUでは合成に必要なレア素材とかが入手し辛く、基板があっても素材がない、てな状況によくよく陥る訳ですが、この仕様だと素材集めも大人数でワイワイ楽しめそうですよね。
PSUでは別に現物じゃなくて良いので、もっともっと合成が楽しめる様な仕様を検討して欲しいです。

パーティーリーダーの戦闘タイプによってドロップアイテムの内容に変化が…!?詳細は自分の目で確かめよう!

それとこれ。
PSOの時のIDみたいで面白そうじゃないですか?

武器強化システムは失敗による武器の破壊や強化限度の減少がなくなり、必ず成功するようになりました。ただし、性能の上昇率がランダムとなり、性能の上昇次第では強力なアイテムに化けるかもしれません。

あと、これ。
武器強化って、正にこの仕様でよくないですか?
合成で属性値が変化する物だと更に組み合わせが増えそうですし。
合成も強化も、もっと気軽に楽しめる様になると良いのですけどね。

要望は前から出してるけど、また出すかなぁ。


“PSU 長期配信スケジュール、その他” への3件のフィードバック

  1. おじゃまします。
    PSPのシステム、PSUの実験場みたいな位置付けもあるのかな、と
    感じています。
    PSU、PSP、両方がより良くなってもらえれば、と思います、はい。
     

  2. > ひぐま9さん
    いらっしゃいませ。
    PSUのキャラクタデータをインポートできる様になっている訳ですが、Win/PS2とPSPとで、キャラデータが共有できたら間違いなく買ってたと思います(笑)
    いつになるか解かりませんけど、DSのサクラ大戦をクリアしてDS使う頻度が無くなったら(=子供に取り上げられたら)、PSPも考えるかも知れませんけども。
    PSUとPSPの相乗効果が出る事を期待しています~ :teeth:

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